その他記事

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』のプラチナトロフィーを獲得しました!【トロコン日記】

皆さん、こんにちは!いし(@ishilog2)です。

FF7R『ファイナルファンタジー7リメイク』のプラチナトロフィーを獲得したので、感想やトロコンする上でのコツ等をご紹介したいと思います。

トロコン時間

FF7R trophy complete

約90時間くらいでトロコンまで行きました。
Twitterなど見てる感じ80~100時間くらいでトロコンしてる方が多い印象でした。

トロコンに向けたちょっとしたコツ等

1週目でやった方がいいこと

【Point①】必要なマテリアを回収する

ハード攻略する上で必要になるマテリアは1週目で回収するようにしましょう。
最低限の目安です。
・HPアップ × 8個
・MPアップ × 8個
・かいふく × 3個
・そせい × 3個
・ちりょう
・バリア
・じかん
・どく
・ほのお × 3個
・れいき × 3個
・いかずち × 3個
・かぜ × 3個
・せんせい攻撃 × 2個
・ガード強化 × 2個
・わざたつじん
・ATBれんけい
・ATBバースト
・チャクラ
・いのり

【Point②】スキルアップブックを集める

ハード限定のスキルアップブックが多いですが1週目で回収できるものは全て回収しておきましょう。

ハード攻略前にやった方がいいこと

【Point①】マテリアの育成・キャラのレベル上げ

ハード攻略に向けてマテリアの育成とキャラのレベルを50まで上げておきましょう。
両方とも神羅シミュレーターの『選抜3人組vsケース・スクランブル』をクラシックモードで放置するのが楽でオススメです。
クリア後は17章からすぐ再挑戦できます。

【Point②】裏ボスを倒して最強アクセサリーを入手する

神羅シミュレーターの『選抜3人組vsトップシークレッツ』(裏ボス)をクリアすることで入手可能な『神々の黄昏』が非常に強力です。ハード攻略前に入手しておきたいです。

個人的難所

【難所①】裏ボス攻略

4戦目に出てくる”バハムート&イフリート”がかなり強いです。
バハムートの体力が半分になるとイフリートを召喚してくる(召喚獣が召喚獣を呼ぶのは解せない)のですが、いろんな記事を見ていると”イフリートを集中攻撃して先に倒す”というないようが多いです。私的には”イフリートは放置してバハムートを集中攻撃してメガフレアを打たれる前に倒す”のがやりやすかったです。

【難所②】17章ハードモード

この章はとにかくマテリアの付け替えが大変でした。
それと、ボス連戦がMP的にしんどかったです。”MPは計画的に使いましょう”
■1戦目:ジェノバBeat
ティファとクラウドで回復等しましょう。エアリスのMPは節約するのがオススメです。
■2戦目:ルーファウス
開幕ラピットチェイン→リミット技を使用してダークネイションは素早く倒します。あとはガード・カウンターを使用しつつ”リロード”中にブレイバーで簡単に倒せます。
■3戦目:ハンドレッドガンナー
ここではエアリスで”アスピル”を使用しつつガ系魔法で弱点を攻撃します。

【難所③】18章ハードモード

セフィロス戦で追加の仲間が予定と違い???って感じでした。
1週目はティファ→エアリスだったのですが、この時はティファ→バレットでした・・・
(バレットにマテリア持たせていなかったためやり直しでした)
セフィロスもかなり強く、クラウドはガード・反撃の構えでカウンター狙いをしつつ、こまめに操作キャラを変えて背後から攻撃することを徹底すると楽に戦えると思います。
リミット技は最終形態の時用に温存しておきましょう。

FF7Rの感想を少し

(ネタバレは含みたくないのでストーリー以外の物を・・・)
FF7Rいろいろと賛否両論ありそうですが、個人的にはめちゃくちゃ面白かったです。
グラフィックが綺麗でミッドガルの街を散策してるだけでも楽しめました。
また、ハードモードの戦闘がマテリアの構成や立ち回り等により戦略性アクション性が必要となり楽しかったです。

続編も期待しています!(できれば1年以内に・・・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です