ポケモン剣盾

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論

皆さん、こんにちは!いし(@ishilog2)です。

今回はガラル地方の御三家ポケモン『エースバーン』の育成論について紹介しようと思います。
6/2に夢特性が解禁されてから、わずか3日で使用率1位となりました。

エースバーンの基本データと解説

エースバーンのここが強い

【特徴①】特性”リベロ”が超強力!

すべての技を一致技で打つことの出来る強力な特性です。詳細は下記にて説明します!

【特徴②】優秀なS種族値

素早さ種族値は119となっており、現環境でスカーフ持ちを除くとドラパルトとインテレオン以外に対しては上から行動することが可能です。

特性”リベロ”について

■効果
自分の技(変化技も有効)を出す時、直前のタイミングで自分のタイプが技と同じタイプになる(タイプは変化したまま)

変幻自在ゲッコウガと同じ効果となります。

■リベロでなれる代表的な技
タイプ 威力 命中  
かえんボール 120 90 物理
すてみタックル ノーマル 120 100 物理
エレキボール 電気 100 特殊
とびひざげり 格闘 130 90 物理
ダストシュート 120 80 物理
マッドショット 地面 55 100 特殊
とびはねる 飛行 85 85 物理
しねんのずつき エスパー 80 90 物理
とんぼがえり 70 100 物理
シャドーボール ゴースト 80 100 特殊
ふいうち 70 100 物理
アイアンヘッド 80 100 物理
水・草・氷・岩・ドラゴン・フェアリータイプの技は習得しません!

エースバーンの育成論

珠アタッカー型

性格 ようき
特性 リベロ
持ち物 いのちのたま
努力値 B4-A252-S252
技構成 かえんボール
とびひざげり
ふいうち
とんぼがえり
技候補 しねんのずつき
エレキボール
リベロエースバーンのテンプレ的なアタッカー型となります。
■性格・努力値について

最速アイアントを抜くために陽気にしています。
努力値は調整はせずにAS252、端数はBに振るのがオススメです。
*Hに端数を振ると2nになってしまい飛び膝蹴り2回外すと倒れてしまうのでBに振るのが無難です。

■持ち物について

技範囲・特性を活かし対面性能を上げたいため”命の珠”で確定です。
珠を持たせないと火力不足です。珠を持たせられない場合は”達人の帯”がオススメとなります。

■技について

炎・格闘の通りがいいのでかえんボール、飛び膝蹴りは確定です。また、環境に多いドラパルトを縛るためにもふいうちは採用したいです。
残り1枠はダイマエースとして使用したい場合は飛び跳ねる(ダイジェット)、そうでない場合はとんぼ返りがオススメとなります。
*ダイサンダーで無振りギャラドスが確1です。

どの技を使用しても強いので、その時の環境、パーティー内での役割・仮想敵に合わせて柔軟に技を入れ替えましょう!

 公式対戦データ等

2020/06/06時点

使用率

使用率

エースバーン;技

特性

エースバーン;特性

アイテム

エースバーン;アイテム

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です